2018年11月26日

こんばんわ
今回は基本に立ち返り複数あるゲームモードについての紹介です。

Screenshot_20181126_003533


キャンペーン、チャレンジ、アリーナ、電撃戦、レイド、伝説級、フラッシュ、ダークディメンションと合計8個もモードがあるマベストですが、それぞれに特徴があり、何を優先するかで育成計画も変わってきます。


分割しようと思いましたが、これ読めば何となく分かる!って感じにしたくて全部盛りにしてしまいました。

これから始めようと思う方、始めたものの意味が分からない方も是非!






キャンペーン

2018-11-20-2
ヒーロー、ヴィラン、ネクサス、コズミック、ミスティックの5種類が基本になります。

特定のステージで決まったキャラクターのかけら装備素材がドロップする為、非常に長い付き合いになります。

味方が死亡せずクリア(蘇生してもok)すると☆3となり、次回以降、オートでクリアする事が可能になります。

期間限定でイベントキャンペーンとして新規追加キャラのオーブが獲得出来るタイプもあります。

常設
 ヒーロー召集
最初からプレイ可能。

1~6までの章があり、1章につき1~9のステージがあります。

使用可能なキャラクターはヒーローのみ


 ヴィラン集結
ヒーロー召集の3章?をクリアする事でアンロックされます。

1~6までの章があり、1章につき1~9のステージがあります。

使用可能なキャラクターはヴィランのみ


 ザ・ネクサス
ヴィラン集結の3章?をクリアする事でアンロックされます。

1~9までの章があり、1章につき1~9のステージがあります。
2018年11月25日現在、8~9章はロック中

全てのキャラクターが使用可能。


 コズミック抗争
ザ・ネクサスの3章?をクリアする事でアンロックされます。

1~3までの章があり、1章につき1~9のステージがあります。

使用可能なキャラクターはコズミックのみ


 ミスティックフォース
コズミック抗争の2章?をクリアする事でアンロックされます。

1~3までの章があり、1章につき1~9のステージがあります。

使用可能なキャラクターはミスティックのみ


各キャンペーンのアンロック条件は記憶が曖昧な為、間違っていたら申し訳ありません。



期間限定
 イベントキャンペーン
2018年11月25日時点でアンストッパブル(ジャガーノート)が開催中ですが、過去にも同様のイベントキャンペーンがありましたが新規キャラ(入手が難しいキャラ)用の場合が多く復刻は現在ありません。

アントマン
ロケット・ラクーン
ワスプ
ミス・マーベル
ストーム
ベノム

イベントキャンペーンはイージー、ミディアム、ハードの3つからなり、各9個のステージがあります。

イベントにより使用可能なキャラクターの制限(ミスティック限定等)がある場合もあります。



チャレンジ

チャレンジは全部で6種類あります。
曜日毎にプレイ可能なチャレンジが異なります。
2018-11-20-0

各チャレンジで3回クリア(レベル問わず)可能です。

キャンペーン同様に1度☆3でクリアすると以降はオートでクリアが可能です。

チャレンジ毎に報酬が異なり、キャラクターの強化に必要な素材が獲得出来ます。

曜日毎の一覧は以下の通り

2018-11-20



アリーナ

ぼくのかんがえた さいきょうの ちーむを他ユーザーと戦うゲームモードです。
2018-11-20-1


5対5で、同時期にアリーナが開放されたユーザー同士が同一サーバーに割り振られ対戦しランクを競う形です。

毎日19時時点のランキングに応じた報酬(コアとアリーナストアクレジット)が獲得出来ます。



電撃戦

旧名称、連打

こちらはリクルート済みのキャラクターを使って5対5の戦闘を行います。
2018-11-20-3

キャラクターは3日
プレミアムオーブは1日

この期間での合計ポイントを競う形です。

レベルは1から始まり最大で8まで、4回連続で勝利する事でレベルが上がり敵のパワーと勝利によるポイントが増加していきます。

合計ポイントによりランキング別の報酬として、キャラクターのかけらorプレミアムオーブと電撃戦オーブが貰えます。

また、勝利する度に電撃戦クレジット、マイルストーン報酬として一定ポイントを達成すると電撃戦クレジットやゴールド、かけら等が手に入ります。


1度戦闘を行ったキャラクターは2時間のクールタイムが発生します。
電撃戦チャージかコアを消費しクールタイムをリセットして戦闘が可能。
1人につきコスト5での回復が3回、コスト10での回復が3回可能です。
3回ごとにコストが倍になると思われます。

あくまで1人づつのクールタイムになる為、リクルート済みのキャラクターの総力戦となります。

初心者救済として電撃戦がアンロックされてから一定期間(60日?)は初心者向けサーバーとなり、既存ユーザーとは別グループでのランキングとなります。

ハイスコアのコツ等はそのうち記事にしたいと思います。



レイド

同盟に所属する仲間とともに各MAPの敵を倒していく、協力プレイが必要な形です。
2018-11-20-4

レイドのレベルにより参加人数が異なりますが、最大8人の3チーム、24人での戦闘となります。

MAPの攻略の達成度により様々な報酬があり、30%、60%、100%と段階があります。


 常設レイド
ウルティマスレイド Ⅰ〜Ⅵ

 イベントレイド
サノスレイド Ⅰ〜Ⅲ
デッドプールレイド Ⅰ〜Ⅲ
ストライクレイドα Ⅰ〜Ⅲ
ストライクレイドβ Ⅰ〜Ⅲ


残念ながらサノスレイドとデッドプールレイドは何度か復刻していましたが、公式発表によると2018年11月をもって終了(復刻予定無し)となりました。


同盟の募集、応募の際に「〇〇レイドを〇〇%で回してます」といった文言がよく出ていますが、自分のコレクションや最強パワーが挑戦しているレイドに合わないとお互いに良くない結果になるかもしれません。



伝説級

特定のキャラクターをリクルートする為の専用イベントとなります。

 エレクトラ、クロスボーンズ
プレイ開始後、チュートリアルの延長でエレクトラとクロスボーンズをリクルートする為の伝説級イベント

 サノス、デッドプール
初めてのレイド開催前に一度だけオーブを獲得出来る伝説級イベント

この2種類がありましたが、復刻はありません。


 定期的な開催
2018年11月現在では以下の4人となります。
それぞれ挑戦する為に特定のキャラクターとスターランクの制限がありますが、リクルートする事が出来れば強力なキャラクターを使う事が出来ます。

ランク5をクリアする事でリクルートが可能になっています。

アイアンマン
 対象:SHIELD限定

スターロード
 対象:ガーディアン、ラベンジャー限定

ニック・フューリー
 対象:クリー人ミニオン限定

マグニート(2018年11月30日初開催)
 対象:Xメン、ブラザーフッド限定



フラッシュ

チャレンジと似たシステムで期間限定での開催しています。
クリアする事で装備素材、能力素材、ゴールド等を獲得出来ます。
一度☆3にてクリアしたステージでもオートクリアは出来ません。
開催期間が1日、レベルを問わず3回クリアすると終了となります。


 定期的な開催
サイクルは異なりますが、複数回開催されているイベントの一覧です。

ペイデイ(毎月10日前後)
 対象:傭兵限定
 報酬:ゴールド

ブロックパーティー(3ヶ月周期?)
 対象:街のヒーロー限定
 報酬:能力素材(☆7でオレンジ)

リリックハント(2ヶ月後周期?)
 対象:ハンド限定
 報酬:カタリスト各種


 単発
アントマン&ワスプ

スカーレットウィッチ&ミス・マーベル

報酬は両方ともメガオーブとゴールドだったと思います。


ダークディメンション

2018年10月に追加され割と新しいです。
2018-11-20-5

常設となっており、死んだキャラクターは日付変更により復活、スキルのエネルギー、準備完了は持ち越しとなります。


 暗闇の入口
全10ステージあり、各ステージをクリアすると100,000ゴールドの報酬と、全ステージクリアで大量のオレンジ色装備素材を獲得出来ます。

2周目までオレンジ装備素材が報酬になっておりますが、3周目は報酬はゴールドのみとなります。

キャラクターの使用条件が非常に厳しく☆6以上、そして敵も強く、数日かけて各ステージクリアしていく事になります。
ステージによっては諦めるプレイヤーも出る程の難易度です。


 暗闇の恐怖
2018年11月25日現在、ロックされています。
12月12日にアンロックの予定です。

公式がエンドコンテンツと謳っておりますが、キャラクターの使用条件が装備レベル13と非常に難易度が高くプレイする事すら危ういと思われます。

クリア報酬はウルトロンと大量のオレンジ装備素材



まとめ

国産のソシャゲと違いゲームモードが多数あり、混乱する新規ユーザーも多いと思い今更ながら作成致しました。

悩んでいる新規ユーザーの方、これからプレイしようと思う方には参考になれば幸いです。


個人的な感覚ですが
何かしらのメインチームを☆7 装備12で1つ、☆6 装備10のチームを複数持つ事を目指していくと、複数のゲームモードを楽しみながらより効率的な育成が出来ると思います。


長々とお付き合い頂き有難うございました。
よいマベストライフを〜


(00:58)

コメントする

名前
 
  絵文字